かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

就労継続支援

友人に教えてもらってすぐ調べました。

就労継続支援にはa型とb型があり、中には在宅で出来る物もあるそうで、必死になって辿り着きました

 

在宅就労支援事業団

 

熊本にある非営利団体で、信用出来そうだと思い、即電話。

履歴書を送って下さいと言われたので準備し、同時に障害者手帳自立支援医療の手続きもしました。

 

それからかれこれ一ヶ月が経過し、今に至ります。

まだ障害者手帳は手元には届いてません。

在宅就労に関しては、障害者手帳を所持していると扱いが変わるそうで、就労移行支援から始まることになりました。

訓練という感じから入るみたいなので、最初はあまり大きな収入は見込めないみたいですが、私が希望している2万はいけなくもない、と言われました。

 

私の場合は彼氏が全面的にバックアップをしてくれており、とりあえず自分の小遣い稼ぎから始めようと決めていたから、すごく目標が低めです。

もちろんいずれは家の方にも多少なりと入れれるように頑張りますよ!

 

近況はこんな感じですね。

在宅就労支援事業団に関して、ネットでなかなか情報がなかったので、自分が発信源になれたら、と思いブログを始めました!

どこかの誰かの役に立てればいいなぁ…