かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

在宅就労支援事業団

私が利用している事業団の紹介です。

 

http://jigyodan.or.jp/new/

 

熊本にあるところで、最初は電話でご相談くださいとのこと。

その後履歴書を送り、その人に合った就労内容を一緒に検討してくれます。

 

私は障害就労担当の方でした。

話を聞いてもらい、就労移行支援を受けることになりました。

障害者手帳の手続き中だということを伝えると市役所の方と連絡を取って下さって、障害福祉サービス受給者証の話を通して下さいました。

 

今はこんな感じですね。

就労が決まってからの話になりますが、週一回で担当の方が訪問しに来たり、月一回事業団の方へ行かないといけないそうなので、あまり遠方の方は利用出来ない可能性があります。

 

私は福岡在住で、事業団へ行く際は近くの方と相乗りにはなりますが、送迎して貰えることになりました。

なのでそれくらいの範囲なら大丈夫なのかもしれません。