かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

傷病手当金と失業給付金

私は在職中に神経症のため、労務不能に陥りました。

その時に傷病手当金の申請書を貰っていたのですが、すっかり忘れてそのまま退職しました。

それで今色々と調べていたのですが、失業給付金と傷病手当金は一緒に受給出来ないんですね…。傷病手当金を早くに申請すべきでした。

 

と、今更言っても仕方ありません。

 

傷病手当金に関しては、2年遡っての請求が可能とのこと。

なので失業給付金の終わる時期に申請することにします。

恐らくは失業給付金の方が金額は高く、私の場合は障害者扱いで300日の給付があると思われるので…。

 

普通は逆みたいですが、まぁ退職以前に申請していませんでしたし、失業給付金が終わった後どうしようかと悩んでいたので、有効活用してみましょうかね。