かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

失業給付と就労移行支援

昔の職場から離職票が届いたので、早速ハローワークに行ってきました。

私の受給期間は300日で、医師の診断書が必要にはなりますが、給付制限(30日間の待機)はほぼ間違いなくないだろうとのこと。

今日から7日間の待機期間が終われば給付が始まります。

 

17日には説明会に行き、雇用保険受給資格者証が交付されます。

そして失業の認定のために4週間に1回はハローワークへ行くことに。

通常だと月に2回の求職活動が必要になるそうですが、障害者の私は月に1回でいいそうです。しかも、失業認定の日に窓口に寄るだけで条件を満たすそうで、とても助かります。

 

あと、私が自分で就労移行支援を受ける手続きしていることを話すと、失業認定申込書に記載が必要だとのこと。工賃も。

 

…減額されたりしないか心配である。

 

色々調べたけど、就労移行支援自体がそんなに稼げるものでもなく、利用料がかかったりするので、まぁ減額はされなさそうだなと。

 

そしてその利用料で疑問が。

 

前年度の収入で変わるみたいだけど、私はどうなるのやら…次の住民税が非課税になるのは間違いないけど、今、このタイミングだと27年度で判断されないのか心配です…。

 

明日、相談支援の人が来るから聞いてみよう、うん。