かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

失業保険給付の説明会

というわけで、行ってきました。

9時45分から2時間程度お話がありました。

 

私の場合は体調不良で退職しました。

給付を受けるための手続きの際、ハローワークで貰った所定の診断書を医師に記入してもらい提出していたため、離職理由が33(正当な理由のある自己都合退職)となりました。

これで3ヶ月の給付制限はなくなります。

 

あと障害者手帳を持っており、かつ累計1年以上雇用保険に加入していたため、300日の給付期間が決定しました。

 

一番気になっていた金額ですが、予想以上で月に10万程度の収入になります。

すみません、計算はどこを参照したのかわかりません。

 

そして離職後に私は手続きを済ませていましたが、国民年金も免除となります。

雇用保険受給者証を提示すれば退職者の前年度の所得をゼロとして計算されるので、全額免除となります。

 

さらに、離職理由が33なので特定理由離職者として、国民保健の金額も軽減されます。

期間はは離職した翌日から翌年度末までの間です。

前年度の所得を10分の3として計算されます。結構大きいですよね。

 

今日の説明会で為になりそうなのはこのくらいですかね。

面倒だけど、手続きをすれば良いことたくさんありますよ!