かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

初の事業団訪問!

今日は熊本の在宅就労支援事業団へ訪問に行きました。

送迎ありだったのですが、行きも帰りも爆睡しました(

 

事業団は綺麗なところで、訓練室には作業台で作業している人や、パソコン入力している人も居ました。

性別も違えば年齢も幅広い印象。

在宅で作業している人を含め、現在は30人程が利用しているそうです。

場所も福岡だったり鹿児島だったり大分もあったり色々な方が利用しているとか。

とりあえず初めての訪問だったので契約の関係や、顔合わせして挨拶がほとんどでした。

 

就労移行支援は基本的には2年間、最初は生活のリズムを整えること、次にスキルを磨くことが目的だそうです。

2年って長いですが、毎日きっちり訓練を受けて自信をつけ、就職先でもしっかり仕事を継続するために必要なことだと言われました。

確かに訓練受ける前はもう仕事を続ける自信がなくなっていたので、とても重要なことだなぁと。

 

契約を交わし、今後の事も色々とお話を伺いました。

慣れてきたら今の訓練以外にもテープ起こしとか実際の仕事に近い案件も処理することになるみたいです。

2年の訓練が終わって就職しても、3年間はサポートしてくれるとのこと。

とてもありがたいし、心強いですね。

 

結構サポートが手厚かったりして、人もみんないい人だし、ここを選んで良かったと思った一日でした。

これから月一で通うことになります( 'ω')