かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

行ってきました地鎮祭!

夜勤明けの彼氏と一緒に行きました。

現場に着くと、霜のせいか地面がぬかるんでるんで気を付けて下さいと言われました。

ダンボールで即席の道が作られてて何とかなりましたが( 'ω')

 

祭壇にはたくさんのお供え物。

宮司さんが取り仕切りながら静かに行われます。

お米やお神酒、塩を四方に撒いたり、お守りと一緒に埋めたり。

玉串を捧げて、みんなでお神酒を飲んで終わり。

とても貴重な体験でした。

 

お供え物を全部持ち帰ってきたのですが、これが大変。

日本酒3本に野菜や果物、鯛まるまる1匹。

お酒は彼氏の実家に渡すとして、他はどうしようか…

とりあえず、鯛がその日の朝に仕入れた新鮮な物らしく、お刺身にすることにしました。

 

f:id:kaguya0222:20171126152333j:image

 

こんなデカいの捌くの初めてだわ( 'ω')

まずは鱗取り。包丁を使うが取れない。
ネットで検索したら、ペットボトルのキャップがいいらしく、試したらびっくりするくらい簡単に取れました!
頭を切り落とすのにめちゃくちゃ苦戦し、初めての3枚おろしに苦戦し…格闘すること2時間。

 

f:id:kaguya0222:20171126152352j:image

 

出来ました!

もうクタクタでしたが、余りの美味しさに彼氏と二人で全部食べれましたw

 

とまぁこんな感じで。

今から基礎工事が始まって、次の立ち会いは据付ですね!楽しみです( *´艸`)