かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

これからの未来設計

昨日熊本の事業団に行きました。

面談してくれる人が帰りに送ってくれるらしく、車の中で面談することに。

 

いつもお世話になってる方なんですが、歳が近いことがわかって意気投合。

何故か恋バナしましょうとか言われて思わずクスッときてしまいましたw

 

私は就労移行支援を始めて1年と2ヶ月程になります。

今後どうしたいのかを聞かれました。

今の体調だと朝がとても厳しい状態で、1日の中で特に仕事が捗るのがお昼から夕方、6時間くらいは働けることを伝えました。

 

企業さんがどういった人を求めてるかは何とも言い難いですが、きちんと自分の病気を理解していて、安定している人を欲しがる傾向にあるそうです。

技術力はそんなに求められてないとか。

あと私は新婚で、これから子供も産みたいし、それも企業側に伝えるべきだと言われました。

ぶっちゃけ不利な情報ですが、それを伝えた上で理解のある企業に就けた方が後々問題なくていいと。

なるほど。

 

移行支援を一年半続けてる人から順番に企業を紹介しているそうです。

万が一企業に就くことが出来ずに2年経った場合どうしたいか聞かれました。

就労継続支援の事務所を考えていたのですが、今の事業団でも委託という形で今までと同じ仕事をしながら企業の紹介を待つことも出来るそうです。

就労継続支援の事業所も最近厳しいらしく、最終的に就職が目標なため、それが難しい人は取らないようにしているとか。

 

まぁ色々話を聞いた結果、私は今の事務所で条件に合う企業さんが見つかるまでお世話になろうかなと思っています。

幸い障害年金がありますし、ある程度の収入があればいいかなーって状態なので…

 

とりあえず今は自分の体調を整えるながら、出来る時間でしっかり仕事をすることに専念したいと思います!