かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

改めて調べてみた

今日は通院の日で、最近辛いことを相談しました。

先生は前にも同じようなことあったねと言って、カルテを遡りながら薬について考えてくれました。

以前はスルピリドを調整して対処していたけど、生理不順になるので将来のことを考えると難しいと。

結局頓服のソラナックスを増量して、いつもは月一受診なのを早めに様子見しようと提案してくれました。

妊娠に関しては私も現状で子供を育てるのは厳しいと判断してたので、先生に今はまだ薬変えるのをやめておこうと言われて同意しました。

 

昨日は旦那と色々話をして、将来のことを考えなければいけないなぁと思いました。

ただ病院の先生にももう就労不能と通告されてますし、働いて稼ぐっていうのは非常に厳しいんだなと思ってます。

このまま障害年金で暮らすことになるのかな…

旦那は治ると希望を持ってくれています。

 

以前も少し書きましたが、私の病気は気分変調症です。

今は持続性抑うつ障害とも言われるみたいですね。ただ、うつとは違うんだとか。

うつより症状は軽いものの、慢性疾患で長期にわたり症状が持続します。

10年罹患している人もいるんだとか。

治らないわけではないみたいですが、再発率も高いそうです。

 

焦ると逆効果ですし、今やれることを少しずつやるしかないですね。