かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

抜歯しました

右下の親知らずが生えてたんですが、他より短く、ちょっと歯茎が残ってたんですよ。
上の親知らずとの噛み合わせでその歯茎が細菌が入って腫れたりしてました。

6月頃に痛さに耐えれずに歯科に行った時に、抜歯しないと繰り返すと言われました。
でも予定が合わず、先送りにしてたら先日また腫れて今度は酷くなってました。
もう繰り返すくらいなら一時の痛みに耐えようと抜歯を決意したわけです。

腫れが引いたので昨日抜歯のために歯科へ。
下の歯は機械の麻酔でめちゃくちゃ丁寧に麻酔されました。
刺す時と中をグリグリされて痛かったけどな!!
上の歯は普通の歯科と同じタイプの麻酔をグサリ。痛かった_(:3 」∠)_

麻酔が効いて、いざ抜歯!
あまりの怖さに脳内は別の事を考え出す始末。
まず上の歯…スポッ

1分くらいで抜けたんですが!?

全く痛みもなく、めちゃくちゃスムーズでした。
下の歯は歯茎が被さっているのと根元が曲がっていたらしく、結構時間がかかりましたがそれでも5分とかそのくらい。

麻酔が一番痛くて時間掛かってたやんけ!!

いや、わかってはいたけど、抜歯がこんな簡単に済むとは思ってませんでした。
んでお会計。ネットで6000円くらいするって見てたから、覚悟してたんですが

「2700円になります」

…え?そんなんでいいの??
目が点になりながらお支払いを済ませました。

帰宅して、痛み出すのが怖くて痛み止めを飲んでおきました。
右頬と舌が麻酔で痺れていたので晩御飯は先送りに。
ほぼ完全に麻酔が切れたのは3時間くらい経ってからですね。
麻酔が切れると、痛みよりも縫われた辺りの違和感とチクチク痛みがありました。
ご飯は柔らかめにしたうどんを食べました。

これが結構痛い

何もしてない時は問題ないんですが、温かくて血行が良くなったのかかなりキツかったです。
口もあまり開けないし、右で噛めないから苦労しました…。
あと抜歯部分には触れずに歯磨きしたんですが、うがい(っていっても口に含んで吐き出すだけ)したら真っ赤でした。

寝る前に痛み止めを飲んで今日朝を迎えたわけですが、それ程痛みはありません。
というか、耐えようと思えば意外に耐えれそうで安心しました。
今日も歯科受診してきます( 'ω')