かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

PC修復

まぁ先日届いたPCが、2日で計7回はブルスクしやがったんで調べることにしました。

メモリチェックやシステムスキャン、各種デバイスのドライバを更新しても直りません。
とりあえず詳しい友人に聞いたら、OSのファイルが破損している可能性があると言われました。
そして教えてもらった通りにクリーンインストールをしました。

ここまでは良かったんです。

インストール終わったあとにグラボ確認したら、何故かディスプレイ1とディスプレイ2とかいうタブがあって、基本稼働してるのはIntelの内蔵の方。
GeForceさんはいっさい稼働してません。
時間も遅かったから自分で調べまくったけどわからず、身体と精神がもたずに寝ました。

今朝起きてまた色んな人に相談。そしたら

グラボ2つある場合はそうなる。ゲームとか負荷のかかる物だとGeForceに切り替わる。

なんですと!?昨日散々調べまくって疲れ果てたの無駄やったやんけ!!
実際オンラインゲームを起動したらGeForceの方に切り替わったので事なきを得ました。

とりあえず試しも兼ねて仕事してましたが、今のとこブルスクしてません。
あとタスクマネージャー開いたらバックグラウンドアプリのせいでメモリ46%とか使われてたんで色々設定いじりました。
16GBのメモリの46%はヤバいやろ…
あと、仕事だとほとんどの取引先がGoogleChrome指定してくるので、既定に設定しました( 'ω')
MicrosoftEdge、Chromeより重かったしな。

あと数日様子を見て、何も無ければ解決ですね。
月曜から新しい仕事入ってるから頑張ってくれPCさん…