かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

税制改正のことを調べてみた

あまりテレビは見ないので情報にはとても疎いです。とても知識が偏ってます。

前回フリーランスの税金について記事を書きましたが、そういや働き方改革ってもっとフリーランサーに優しくなってたりしないのかなーと思って調べてみました。

 

結論。ちゃんと考えられてますね!!

2020年から基礎控除が38万円から48万円に引き上げられるらしく、私的にこれによる恩恵はかなり大きいです。

 

でもその頃になると子供とか出来てるのかなーとか色々考えたり。

もし障害年金の更新が問題なくいけば、子供が出来た際に加算が貰えるんですよね。

確か1、2子は年間20万円ちょっとだったと思います。

そうすると保険の扶養の方が問題になってきます。障害がある場合は180万円までだから、もしこのまま障害年金2級だと子供の加算がつくと150万円の収入になります。

そうなると基礎控除額増えても関係なくて必然的に仕事量減らさなきゃいけなくなるなぁ・・・

 

それはさておき、まぁ精神状態グズグズな日が続いてたので今日受診時に相談してきました。

夜なんて眠剤効かなくて眠れなくてイライラする日々、気分も不安定で元気だと思ってたら急に落ち込みだして頓服飲んで横になったり。

正直割と自分で制御できないレベルまで悪化してるので毎日が憂鬱です。

 

そういう点を考えると、年金更新何とかなるかなぁ。

通らなかったらどうしようとかまた不安要素抱えだしたら自分の首が締まるので考えすぎないようにしないと・・・と言いながらめちゃくちゃ色々調べてましたが;

等級下がったりした時のために、青色申告の準備でもしようかとも考え中。

一応これでも商業高校出身で経理事務歴もあるので多分ちょっとはわかるはず?

 

私の精神状態が落ち着いたら妊娠のことを考えようと旦那や担当医と話してたんですが、先が思いやられますね。。

年齢も年齢だから、これは高齢出産の可能性も視野に入れなくてはいけない。

結局何においても不安要素しかないのが辛い・・・

 

いいことと言えば、仕事がある程度固定できそうで、月5記事程度で扶養範囲内の金額ギリギリくらいの収入が得れそうな目途が立ったくらいですかね。

本気出せば5時間で1記事書けるので、ほとんど休みと言っても過言ではない。