かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

体調不良の原因

いや、大体予想はついてたんですがね…知るのが怖くて先延ばしにしちゃってました。

 

おめでたです。

 

昨日の夜中に妊娠検査薬を使用したら陽性だったので、今日は朝から婦人科へ行きました。

エコーで胎嚢があると言われ、あー確定かと思ってたら医師がちょっとびっくりしたような声で

 

「これ…8週目くらいじゃないですかね」

 

…へ?

私もびっくりして一緒にエコー見てみたら動いている心臓が見えました。

 

これ、私の腹の中?(

 

とりあえず検査終わってエコーの画像貰いました。一緒に子宮頸がん検診をしていたので結果は1週間程度、その頃には予定日決まりそうですねと言われる。

 

展開早ない?

 

とりあえず確定診断貰ったのでそのままかかりつけの精神科へ。

今日は珍しくガラガラで、すぐに診察になったので妊娠したことを伝えたら驚く先生。うん、私もびっくりしてる(

 

ちょっと待ってねと薬剤師長の元へ行くこと30分程。

冊子を持って難しい顔をなさっている…

ざっくり話を聞いてみると私の飲んでる薬は1つは出来れば投薬禁、その他は妊娠3ヶ月以内なら有益投与といった感じでした。

 

悩みに悩んで今度はでかい病院の先生へ電話で相談を始め、何とか薬は決まりました。

後で聞いた話によれば大学の准教授をされてる精神科の権威だとか。ハゲてるらしいけど(

 

まぁ基本的に薬には頼らない、ただし身体に支障をきたすような場合のみ服用可。しかも2種類だけ。

覚悟はしてたけど、今までクソほど薬まみれだったから心配😇

 

安定期入るまで隠そうと思ったけど、何かもう広まっちゃったからいいやってことでw

産科の知識は0に等しいので、たまごクラブを密林でポチリました(

 

これからこの身体は2つの命を抱えることになるのでしっかり勉強して元気な子供を産みたいですね!