かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

今後のサポート

今日は朝イチから病院へ。

精神科の予約入れてたんですが、多分新患なのもあって2時間遅れました😇

待ってる途中からめちゃくちゃしんどくなって、診察時にベッドで横になりながら話すという申し訳なさ…

 

担当の医師はまぁ精神科の医師ってこんなもんだよなーって感じでした。かかりつけの医師がフレンドリー過ぎるんだ、うん。

色々と問診され、とりあえず眠前の薬が安定剤から眠剤に変更。ただし胎児に影響を及ぼす可能性は否定できないし、時期も時期なので頓服という形に。

あと産科と連携して診ていただけるのは安心しました。

 

産後に関して、やっぱりうつが酷くなるケースが多い模様。

母乳育児を目指してはいますが、母体の精神状態が乳児にも影響が出るとのことでミルクにならざるを得ない可能性もあるとのこと。拘りはないんでいいですが。

産後の状態によっては精神科で入院の可能性もあるみたいです。

 

精神科終わって妊婦健診へ。

こちらは外来の受け付け時間過ぎたのもあってほぼ待ち時間なし。

先日とは違う医師でしたがまぁ悪くはなさそうでした。エコーぼんやり眺めてたら、胎児の大きさから算出されるEDDが5月3日になってました。

 

大きいってことね!!!!

 

あと陰部の痒みが酷く、カンジダ再発の可能性もあったので内診。とりあえず培養採って洗浄+薬を入れられました。

カンジダは産道感染も有り得るから早めに何とかするに越したことはない。

あと貧血の検査もされました。

で、モニター付けて終わり…ではなかったです。

 

ここからソーシャルワーカーさんの介入。

今日はほぼ顔合わせという感じでしたが、まぁ産後サポートがない可能性を考えると訪問看護も視野に入れた方がいいと言われました。

これに関しては臨床心理士さんにも言われたので考えてたとこです。

 

何やかんやで家に帰ったら16時でクタクタ…旦那は18時から仕事に出ないと行けなかったので2人で少し寝てました。

いつも頑張ってくれて本当に感謝してます。

 

あと母親から電話があって色々考えた結果、今年はこっちに来てもらわない方向になりました。

コロナがどうなるかわからない以上仕方ないですが、初孫でこんなことになってしまうのはやはり寂しいでしょうね…

タイミング悪すぎるコロナに憤りを感じますが、とにかく赤ちゃんが元気に産まれるように私は頑張っていこうと思います。