読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

障害年金

色々と調べてたら寝落ちてました(

 

まず、私が該当するのは障害厚生年金ですね。

初診日の昨年1月には社会保険に加入していました。

今は退職して国民健康保険に加入していますが、参照されるのは初診日に加入していた保険のようです。

これで3級や一時金でも受給出来ます。

これらには最低保証があるので、少し安心しました。

 

次に等級についてです。

私が個人的な判断でしてみたら2級該当でしたが、実際は医師との相談になるのでわかりませんね。

手続きには必要な書類がたくさんあります。

 

必ず必要なのは

・年金請求書(所定の様式有)

・年金手帳

・戸籍抄本or戸籍謄本

・医師の診断書(所定の様式有)

・病歴、就労状況等申立書(所定の様式有)

・本人名義の金融機関の通帳orキャッシュカード

・印鑑

 

以上になります。

これらは日本年金機構のサイトにも書いてあるので見ておくといいかもです。

所定の用紙のダウンロードなんかも出来ます。

まぁ年金事務所でも貰えるみたいですがね( 'ω')

 

審査には時間がかかるようで、障害厚生年金だと3ヶ月半程度、長ければ半年だそうです。

私は現時点で初診日から一年半経ってないので、経ったらすぐに手続きを始めようと思います。

失業手当との重複受給も出来るようなので、早めに越したことはないですね!

 

あと3ヵ月程度待たないといけないので、のんびり待ちます_(:3 ⌒゙)_