かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手続き完了!

今日は失業手当のためにハロワと、障害年金の手続きで年金事務所に行ってきました。 障害年金の手続きが終わった証明に書類を貰いました。 あとは審査を待つだけ! 今からだと11月頭くらいかな? それにしても、書類不備があって病院と年金事務所往復したか…

障害年金の診断書

昨日で初診から1年半経ったので、今日診断書を書いて貰いました! 気分変調症で書いて貰いましたがあれですね。 書類だけ見たら重症患者 日常生活能力の程度(5段階)は先生と散々悩みました。 現状だと3と4の間なんですよね。 そしたら先生が4でいいや!って……

気分転換のプレゼント

昨日父から電話がありました。 理由は母と同じで大雨の心配。 色々雑談を交わして、母に理解してもらえないと伝えました。 この病気はならんとわからんからなぁと。 やっぱりそうだよなーと思いつつ、長い目で見て無理せずやりなさいと言ってくれました。 父…

採点業務!

在宅就労支援事業団の中でも大部分を占めているであろう、採点業務を今日から本格的に始めました! 業務内容は至って簡単。 答え見ながら生徒の回答が〇か✕かボタン(私はキーボードでやってます)押す。以上。 本物のテストの採点なんで、集中して採点ミスを…

相いれぬ関係

今日は久々に母と姉と長電話しました。 母とは雑談と今の生活状況を話しました。 障害年金貰う手続き進めてるって言ったら 「そんなんに頼らず働きなさい」 あー、完全に理解してくれてませんね。 私がどれだけ辛い思いしてるとか、わかってない。 働けない…

病気と私

以前から適応障害と言っていましたが、実際に自分で調べるとしっくりこなくて、病院で医師に相談しました。 結果、病名は気分変調症に。 こっちの方が今の自分には合ってますね。 なかなか病気に関しての理解者も少なく、辛い毎日を過ごしています。 いつに…