かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

予想通り

精神的にかなり辛いとこまできてます。

1ヶ月健診に行ったら、すぐにかかりつけの精神科に行って欲しいと言われました。

健診はお産した病院ではなく、元のクリニックに戻ったんですよ。

精神科もこのご時世で診察は電話だけって言われたので、元の病院へ。

どちらも快く受け入れてくれたので本当に感謝してます。

特にレディースクリニックでは医師が赤ちゃんのケア方法教えてくれたの嬉しかった。

 

健診の翌日に精神科に行きました。

状態を話したら、やっぱり割とよろしくなかったみたいで。

授乳中に使える薬は1つしかなくて、効き目はマイルドだから最悪の場合は母乳を諦めるしかないと言われました。

お産の前からそれは言われてたし、前日の健診でクリニックの医師にも言われてたので覚悟はしていました。

 

家に帰って授乳していると涙がポロポロと溢れました。

わかってはいたけど、せっかく母乳が出たのに、痛い思いをしてやっと飲んでくれたのに…そう思うと辛くて辛くて。

私が心身共に健康でないといけないのは解るけど、自分が弱いのが悔しい。

私が強ければ旦那にもこの子にも迷惑掛けなくて済むのに。そう思わずには居られません。

 

母が帰って2週間。既に旦那には2回も仕事を休んでもらってます。

この先こんなんで大丈夫なのか…