かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

今日は朝からハローワークと病院へ行きました。 ハロワで工賃の締め日と振込日を伝え、失業認定申告書を記入。 ちなみに就労移行支援はお手伝いとかと同じ扱いで申告書のカレンダーに✕印を付けました。 病院では最近寝つきが悪いのでまた薬を調整。 なかなか…

初の事業団訪問!

今日は熊本の在宅就労支援事業団へ訪問に行きました。 送迎ありだったのですが、行きも帰りも爆睡しました( 事業団は綺麗なところで、訓練室には作業台で作業している人や、パソコン入力している人も居ました。 性別も違えば年齢も幅広い印象。 在宅で作業し…

再採点

採点業務のテスト問題が不合格でした…残念。 でも何度でもやり直しはきくし、しかも指定された科目(私だと国語と社会)だけやり直せばいいみたいなのでやり直します└( 'ω')┘ムキッ あと今日は担当さんの訪問日でしたが、今週は私が先方へ伺うため、訪問はない…

熊本へ。

月に1度、在宅就労支援事業団の方へ行かないといけないわけですが、初訪問の日が決まりました! 3月23日に行きます。片道2時間以上はかかりそうです('ω'`) あとお昼ご飯も準備するように言われました。 私の熊本ラーメン… いや、先週食べたからいいけどね!! …

オフ会

木曜日から今日まで4日間、オフ会を満喫してました! 初めての宮崎で地鶏に感動したり、とても理想の一軒家に泊めて頂いたり… あとはうちにも泊まりに来て、みんなでワイワイしたのは本当に楽しかったです! みんな帰っちゃうとやっぱり寂しくなりますね。 …

初めての担当者訪問

今日は朝から準備していると、在宅就労支援事業団の人から電話が。 内容は今日の午前中に訪問してもいいかというものでした。 確かに毎週訪問に来るとは聞いてましたが 当日の朝じゃなくて前日に言おうね! まぁ担当の方が来て、一週間訓練してみてどうか、…

失業手当が入金されました!

本日付けで入金きましたー! 2日に認定に行って今日入金されたので早い方ではないでしょうか。 金融機関によって前後するみたいですね。長くて一週間くらいとか。 今日は朝は調子悪くて訓練があまり出来ませんでした…。 お昼まで寝て何とか復活したので、午…

採点業務

今日は採点業務をするための練習問題1500問を採点しました。 私にとっての試験みたいなものだし、かなり慎重にやったから大丈夫なはず…。 採点、といっても模範解答を見て○×をつけるだけの簡単な作業です。 在宅就労支援事業団のサイトにもどんな物なのか説…

少し慣れたかな?

今日は就労移行支援が始まって初めて午前、午後共に訓練に取り組みました。 通話したり音楽聴きながらやってたらあっと言う間に終わった( 'ω') 多少の披露はありますが、まだ大丈夫そう。 そういえば、何か技能認定試験みたいなのを受けないといけないらしい…

失業保険の認定日

今日は初の認定日ということで、右も左もわからないままハローワークへ行きました。 とりあえず障害者就労の窓口で手続き。 そこで就労移行支援の話を少しして、そのまま失業認定の窓口に。 そこで雇用保険受給資格者証に機械で次回の認定日や支給金額等を印…

就労移行支援開始!

今日から無事に開始されました。 まぁID発行とかの関係で実際に作業出来たのは午後からですが('ω') 今日はデータ入力作業をしました。 専用のソフトを使って、簡単な入力をするだけ。 本当に簡単なので単価めっちゃ安いんですけどね・・・ その後にデジタル…