かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス!

今年のクリスマスは、料理教室でケーキを作ってきました! 本当は生徒二人のはずが、一人インフルエンザのためマンツーマンに。これは嬉しい! 作るのはブッシュ・ド・ノエルでした。 教えて下さったのはABCスタジオで元々教えていた方だそうで、もう説明が…

据付見学!

今日は家の据付工事の見学に行ってきました! トヨタホームさんは基本ユニット工法なので、工場である程度作られてから、トラックで運ばれてきます。 しゅげー( ゚д゚)ポカーン これをクレーンで釣り上げて組み立てていきます。 もう圧巻でした! 基礎に杭をきっ…

我が家実況

地鎮祭の時の計画では19日には基礎工事完了となっていたので、今日現場を見てきました! もう出来てますやんΣ(°д°ノ)ノ 写真だとわかり辛いですが、ユニットがどう乗るのか、とか間取りもぼんやり見えて楽しみが増しました! こちら側は庭とガレージの予定です…

ちょっと計算外

失業手当ですが、1月まであると思ってたのですが、実は今月で終わりだったようで…。 資金計画が0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_ まぁ今月年金も入るからそれをちゃんと蓄えれば何とか? とか言いながらオークションで買い物を満喫してますが( 'ω') ちゃんと考えてやっ…

訓練に励んでます。

最近は大きな動きもなく、変わらない毎日を過ごしてます。 眠気が酷かったので薬を少し減らしました。 訓練ですが今の時期は採点案件が多く、そんなに暇にならずに済んでます。 先日9月分の工賃が入金されたのですが、7800円も入りました!過去最高額です! …

行ってきました地鎮祭!

夜勤明けの彼氏と一緒に行きました。 現場に着くと、霜のせいか地面がぬかるんでるんで気を付けて下さいと言われました。 ダンボールで即席の道が作られてて何とかなりましたが( 'ω') 祭壇にはたくさんのお供え物。 宮司さんが取り仕切りながら静かに行われ…

iPhoneX

昨日iPhoneXに機種変しました! 本当は一昨日に機種変したのですが、初期不良品でソフトバンクとAppleサポートをたらい回しに… ショックと疲れのあまりかなり落ち込んでました。。 とりあえずキャンセル品を探して貰うことになって、頭痛を抱えたまま就寝。 …

地鎮祭

日取りが決定しました! 25日の11時半からです。予定より一週間遅れになっちゃいました('ω'`) 全部神主さん任せにするので、初穂料は35000円だそうです。 …必要経費だから仕方ないか_(:3 」∠)_ スケジュール遅れてるけど完成には影響しないのかなぁ( 'ω')

あとは建てるだけ!

昨日銀行に行ってローン関係の手続きを済ませてきました。仮審査の時よりかなり金額下がってるんで、通りやすいはず! それと建物の変更契約も済ませたので、あとはお家が建つのを待つのみです。 確定図書を貰ったので眺めてましたが、もう本当に思い通りで…

打ち合わせ2

もうほとんど決まってますが、今日も打ち合わせに行ってきました! 前からの変更(キッチンやトイレ、お風呂)とか壁紙や照明の金額もきっちり見積もりが出ました。 現時点で外構も含めて2620万。でも外構でちょっと削ったり、カーテン代に50万とか予算取って…

インテリアコーディネート

今日はインテリアの打ち合わせに行きました! いつものモデルハウスではなく、小さなショールームみたいなとこでした。 まず外壁を元々決めて頂いてたものから、レンガ調の物に変更。色は変わりないです。 屋根は陶器瓦のブラックで。 次にドアの色やサッシ…

ショールーム見学(LIXIL編)

午後からはLIXILのショールームへ。 何ってトクラスと比べて遥かにデカい。明らかにデカい。 こちらには主にお風呂とトイレの見学に来ました。 お風呂はアクセント貼りで1面だけ木目調にするのは決定していたのですが、トヨタホームのセットだとカウンターが…

ショールーム見学(トクラス編)

今日はショールームへ行ってきました! トクラスとLIXILのショールームです。 まず午前中にトクラスへ。めっちゃ小規模な事務所に見えたんですが、中は意外に広かったです。 うちは担当さんがベリーキッチンを選択してくれていたので、実物拝見。 トクラスは…

障害年金の受給が決定しました!

提出したのが7月下旬だったので11月頭に来ると予想していたのが、本日届きましたよ! ちょうど2ヵ月かな?厚生年金絡んでるのに早くてびっくり。 で、気になる等級は… なんと2級!! 障害厚生年金と基礎年金合わせて年間109万程貰えることになりました! あと…

エクステリア打ち合わせ

この間の土曜にまた打ち合わせに行きました! 今回はエクステリアメインで。 設置GLがガレージ側が結構差がありました…。 とりあえず前に友人に作ってもらった3D画像を見ながら打ち合わせ。 家の前を土手みたいな傾斜をどうするかから始まり、基礎を深くして…

ソフトバンク光

BBIQが高いので9月からプロバイダを変えました。 違約金なんかは全部ソフトバンクが肩代わりしてくれるので思い切って変更! 工事も終わって開通して問題なく使えていると思ってました。 思ってたんです…! 有線は前より早くなったしめっちゃ良かったんです…

nimoca

しょっちゅうバスに乗るのに小銭作っておくのが面倒なんで作りましたICカード! うちの地域ではnimocaっていいます。 色々調べると、なんと障害者用のnimocaもあるんだとか。 張り切って最寄りの取り扱ってる駅で買いました。 2000円で購入、500円はプリカ台…

カタログ貰いました

トヨタホームの営業さんがわざわざ家に来て、カタログ届けてくれました! これで色々デザインが捗る(*´ω`*) どうやら現地の調査に行ってたみたいなんですが、設置GLが70cmってのは多分ないだろうと。 30cmくらいじゃないかなって言ってました。 それくらいな…

打ち合わせ

昨日はまた打ち合わせに行きました( 'ω') 主に配線関係。 事前にここにコンセント欲しいとかめっちゃ書きまくってたから、スムーズに話が済みました(*´ω`*) 和室にパソコン置こうと思ってるので、和室にLAN引いて欲しいとか話してたら、最近は情報盤っていう…

外構練り直し

先日外交案を載せたのですが、契約書に付いてた図面で重大な事実に気づきました。 設計GLが道路より700近く高い 大誤算です。これは完全に設計の練り直しですね…。 向こうが提示してきた図面だとカーポートが入らなくて…。 色々考えてたんですが、人工芝を採…

契約!

本日正式にトヨタホームさんと契約しました。 きっちり契約書にも目を通しましたし、安心してお任せしたいと思います。 次はプランを考えていきます! 今日もモデルハウスの中見せてもらったんですが、色とか雰囲気が私の好みなのでめちゃくちゃ参考になりま…

外構案が出来ました。

友達が3Dイメージ作ってくれました! ちょっと勘違いしてたとこもあったみたいですが、些細な事なので省略( 'ω') ↓ちなみにこんな感じ↓ 昨晩は作って貰ったイメージに細かい内容を打ち込んで、担当さんにメールで送りました! お陰で今日は寝不足です(´•ωก`…

マイホーム計画

先日営業さんとプランと見積もりの話をしに行きました。 何がびっくりって ほんの少ししか希望伝えてないのに、理想の間取りに…! ちなみにこんな感じ 細かな変更点はありますが、もうほぼこれで決定です。 あとはエクステリアとか庭ですね。これも大体のイ…

帰省

11~13日まで実家に帰ってました。 何かゆっくりする暇もなく過ぎていった… 到着した日は夜に焼肉を食べました。種類は少ないけど肉が分厚いのに柔らかくて最高!! 冷麺はあんまり美味しくなかった( 'ω') その後従姉妹の家に行ったのですが、太った私を見て、…

夢のマイホーム

急ですが建てることになりました。 理由はですね…なんと、トヨタホームの300万円分の建築資金が当たってしまったからです。 開運のお守りすごい。圧倒的感謝。 6日に担当さんと打ち合わせ。 すごくしっかりした印象で、私たちのこれからのことも心配してくれ…

お盆に実家に帰ります

お金に困窮していたので父に交通費を依頼しました 今まで嫌いだった父親が、肉親の中では一番の理解者で。少し泣きそうでした。 実家帰ったら質問攻めに合うのわかってるから、心して帰らねば…。 というわけで11から13まで帰省します( 'ω')

手続き完了!

今日は失業手当のためにハロワと、障害年金の手続きで年金事務所に行ってきました。 障害年金の手続きが終わった証明に書類を貰いました。 あとは審査を待つだけ! 今からだと11月頭くらいかな? それにしても、書類不備があって病院と年金事務所往復したか…

障害年金の診断書

昨日で初診から1年半経ったので、今日診断書を書いて貰いました! 気分変調症で書いて貰いましたがあれですね。 書類だけ見たら重症患者 日常生活能力の程度(5段階)は先生と散々悩みました。 現状だと3と4の間なんですよね。 そしたら先生が4でいいや!って……

気分転換のプレゼント

昨日父から電話がありました。 理由は母と同じで大雨の心配。 色々雑談を交わして、母に理解してもらえないと伝えました。 この病気はならんとわからんからなぁと。 やっぱりそうだよなーと思いつつ、長い目で見て無理せずやりなさいと言ってくれました。 父…

採点業務!

在宅就労支援事業団の中でも大部分を占めているであろう、採点業務を今日から本格的に始めました! 業務内容は至って簡単。 答え見ながら生徒の回答が〇か✕かボタン(私はキーボードでやってます)押す。以上。 本物のテストの採点なんで、集中して採点ミスを…