かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

陣痛、出産

ぼんやりと寝室でくつろいでいた18時頃、腹痛がやってきました。

今までも生理痛みたいな痛みはあったけど今回はなんか違う…生理痛+下痢みたいな痛みでギリギリ我慢出来るような。

陣痛アプリで時間を計ってみると5分とかになってきた。これはまずい。

隣りで寝てた旦那を起こして万が一に備えてもらう。

1時間くらい間隔を計ってたら、三分間隔になってるので病院に電話。

多分陣痛だから来てくれと言われたので、くっそ痛い合間を縫って準備して病院へ。

向かってる最中も車の中で痛みは増すばかり。辛くなってきて、運転してくれてる旦那の腕を握りしめてました。

 

手続きをして病棟へ上がるも、ここで旦那とは離れることに。この時点で泣きそうだったのは秘密です。

診察室で内診されたのが21時くらい、子宮口は3cm開いていたので、とりあえず分娩室へ連れて行かれる。この時の内診がめちゃくちゃ痛かったんだ…

分娩台で様子を見るも、まだ時間が掛かりそうだったので病室に行くことに。この時点で痛みはかなり増してて、助産師さんが側を離れると不安で仕方なくて苦しさに耐えながら唸ってました。

 

病室で少しパンを食べるも、苦しすぎてあまり食べれない…痛みというよりとにかく苦しくなってました。

時間と共に苦しさはどんどん増して、部屋で1人で叫びながら気を紛らわしてました。

耐えれなくなってきて助産師さんに痛みを和らげる方法ないのかとか聞いてたあたり、相当苦しかったんだなと。そしてこの辺りから意識がぼんやりしていた。

これ以上痛くなったら動けなくなるからと再び分娩室へ。子宮口はさらに開いてたけど、何センチだったか記憶にない…

 

分娩台の上で必死に痛みに耐えて何時間が経過しただろうか。子宮口は順調に開き、9、そして全開に。

あまりに苦しくて分娩台にあるレバーか何かをギチギチいうくらい握りしめてました。これが旦那の手だったら折ってたのではないか。

朦朧とする意識の中、助産師さんの言う通りに頑張ろうとするもこれが難しい。足の位置を指定されたけど、いきみ出すとそんな余裕ないわ…!

 

頑張っていきんでもなかなか出てこない。子宮が押し出す力が弱いのだろうと陣痛促進剤を使用することに。

あとその前だったか後だったか記憶があやふやですが、内診された時に生暖かい物が。

 

「破水しました」

 

そういやまだ破水してなかったね!

いきむ時は長く、何回か連続でと言われるも体力の限界で、もういきめないと嘆いてました。

しかしその後もほんの少し頭が見えたくらいで進まず、先生が「ここまで頑張ったのに、陣痛も帝王切開の痛みも味わうのは辛いから頑張ろう」と言っていた。

 

いっそ腹切って…!

 

苦しすぎてそんなことを考えてた私。

その後また少し頭が出てきたので、吸引しようということに。

丁寧に麻酔をされて、次いきむ時に吸引するから言って下さいと。

 

しんどすぎて喋れねえ

 

陣痛の波が来ていきみ始めると、助産師さんが気付いて吸引されました。

急に引く痛み。

少し遅れて聞こえた産声。

あぁ、終わったと。

満身創痍とはこういう状態なのでしょう。

麻酔のお陰で産む瞬間の痛みは一切なかったです。

 

我が子はその場に居た医師の診察の結果、呼吸が弱いので念の為GCUで酸素吸入をしますとのこと。

顔を見ることも叶わず、助産師さんが私のスマホで撮ってくれた写真で初めて我が子を見ることが出来ました。

私がいきむ時にしっかり息を出来てなかったせいだと、未だに自分を責めてます。

 

私はというと思ったより傷があったらしく縫合に時間がかかり、安静にもしなきゃだったのですごく長い時間分娩台で過ごしました。

この後病室に戻ったのですが、ほとんど記憶にありません。

 

 

私の人生でかなり大きいイベントのはずですが、某ウイルスのせいで色々と予定が狂いました…

旦那に立ち会いをしてもらうはずだったのもなくなり、面会も禁止。たった1度しかない立ち会いすら禁止って本当に悲しい…

 

でも陣痛開始から8時間という早さの安産で、本当に良かったなと思います。

GCUに行った息子が心配で仕方ない1日でした。

 

(6月11日執筆)