かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々前進!

今日は朝から在宅就労支援事業団から電話があり、3月からサービスを開始することを再確認されました。利用するためのIDとパスワードが発行される模様。 あとは相談支援事業所の人がきて、サービス利用計画書の正式な物を確認してサイン。そのまま市役所に出…

国民健康保険の還付

市役所から2月分の国民健康保険の過払い金の還付用の書類が送られて来ました。 どんな風に戻ってくるのかなーと疑問に思ってましたが、二種類から好きな方を選べます。 ・送られてきた書類を持参して、市役所の窓口にて現金で受け取り ・送られてきた書類に…

担当者会議

今日は在宅就労支援事業団と相談支援事業所の方とサービスに関する話し合いをしました。 3月から就労移行支援を受けることになり、PCに必要な専用アプリをインストールされました( 'ω') 内容としては、月曜~金曜の10時から15時までの時間、休憩は基本はお昼…

国保の減免

今日通知の書類が来ました。 退職したのが1月半ばなので1月は減額対象にならず…残念( 'ω') 2月分と3月分から減免され、3月は支払いなしになりました。やったぜ!! 2月は既に支払いしていたので、還付される模様… その還付が来たら、支払い猶予を貰ってた年金…

予定通り?

担当者会議の日程が決まりました。24日の11時からです! この日付なら3月から始められるかな?わかりませんが。。 朝には市役所から電話があって、健康保険のこと色々聞かれました。先日手続きに行ったからですかね。 前の職場では社会保険の対象じゃなかっ…

何も無い日々

今日、相談支援事業所の人に連絡して、担当者会議がいつになるか聞いて貰ったのですが、月末になる模様…。 こちらとしては1日でも早く決まって欲しいのにやきもきする毎日です。 何か鬱憤晴らししたいのですが、やることもお金もなく…いや、来月から失業保険…

確定申告行ってきました。

とーてーも待たされた。眠かった( 1箇所は会社側でやってくれたけど、1月から6月まで働いてたとこの源泉徴収票があったので手続きに行きました。 源泉徴収票と国保の保険料の申告用の用紙を提出。あとは障害者手帳も。 1ヶ月くらいで振込みされるみたいです…

失業保険給付の説明会

というわけで、行ってきました。 9時45分から2時間程度お話がありました。 私の場合は体調不良で退職しました。 給付を受けるための手続きの際、ハローワークで貰った所定の診断書を医師に記入してもらい提出していたため、離職理由が33(正当な理由のある自…

就労移行支援

私が受けるのは就労移行支援というサービスです。 そのサービスを受けるためには障害福祉サービス受給者証が必要だったので申請したのですが、サービス利用料金の負担額が高く頭を抱えています。 収入がない世帯になぜ一万円近くの上限を設けたのか。 相談支…

確定申告

気付けばもうそんな時期ですよね。 私も関係あるかなーと思って色々調べました。 まず、昨年1月から6月まで働いてたとこの収入が、20万超えてました。これは申告が必要ですね。 障害者控除というものがあって、私の場合は所得から27万の控除が受けれるそうで…

色々届いた!

待ちに待った、タブレットPCの到着です! 朝から設定やら何やらしてました。 でも一番時間がかかったのが、保護シートの気泡抜きだったり…若干残ってるのは泣く泣く諦めました( இ﹏இ ) あと、なんと障害福祉サービス受給者証がもう届きましたよ! 2週間くら…

あとは待つだけ!

今日も相談支援事業所の方が来られて、計画書を見せてもらいました。 月曜~金曜の10時~15時の間に就労移行支援を受けることになりました。お昼に一時間休憩と、一時間毎に10分の休憩があるそうです。ありがたや( 'ω') 計画書を今日市役所に持って行くとの…

手続き色々。

今日は朝から診断書を書いて貰うために病院へ。朝イチに行ったのに、2時間待たされましたよ!苦行だった…。 まぁ無事に書いて貰って、その書類をハロワに提出してきました。 家に着いたらかなり相談支援事業所の人が来る時間ギリギリで、とにかく急いで準備…

失業給付と就労移行支援

昔の職場から離職票が届いたので、早速ハローワークに行ってきました。 私の受給期間は300日で、医師の診断書が必要にはなりますが、給付制限(30日間の待機)はほぼ間違いなくないだろうとのこと。 今日から7日間の待機期間が終われば給付が始まります。 17日…

お支払い

今日、富士通から払込書が届いたのでタブレットPCの料金をコンビニで支払いました。 ついでに父から貰って余ったお金で健康保険料の支払いも済ませました。 ここでふとした疑問が。 コンビニに払い込んだお金って、どういう形で請求元へ払われるのでしょうか…