かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

確定申告行ってきました。

とーてーも待たされた。眠かった(

 

1箇所は会社側でやってくれたけど、1月から6月まで働いてたとこの源泉徴収票があったので手続きに行きました。

源泉徴収票国保の保険料の申告用の用紙を提出。あとは障害者手帳も。

 

1ヶ月くらいで振込みされるみたいです。

障害者手帳出したので住民税はかからないとも言われました。

失業保険もあるし、今年は少しは楽になるはず…

 

ついでに国保の減免申請もしてきました。

どのくらいになるかはわかりませんが、こちらはすぐに対応してくれて、3月支払い分から調整してくれるみたいです。

 

にしても確定申告があるから税金窓口の人がほぼ居なくて、大変なんだなぁと思いました。