かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傷病手当金と失業給付金

私は在職中に神経症のため、労務不能に陥りました。 その時に傷病手当金の申請書を貰っていたのですが、すっかり忘れてそのまま退職しました。 それで今色々と調べていたのですが、失業給付金と傷病手当金は一緒に受給出来ないんですね…。傷病手当金を早くに…

障害者手帳の使い道

手帳を貰った時のしおりを見ると、精神障害者保健福祉手帳3級でもかなり色々なサービスを受けることが出来ます。 自立支援医療であったり、所得税・住民税の控除やNHK受信料の免除、公共交通機関の料金割引、さらには携帯料金の割引や映画館の入場料の割引も…

タブレットPC

結局これを買いました! まぁ買ったのは密林じゃなくて公式からですが( 'ω') スペックも容量も申し分ないので、仕事だけじゃなくて、創作活動も再開しようかなーと。 イラストソフトとかは色々教えて貰いました! 在宅のお仕事なので家からあんまり出なくな…

全力で遊ぶ!

昨日のお昼15時から、PSO2で終焉トリガー60連をしてました。 生活リズムを狂わせるのは良くないですが、どうしてもみんなと達成したくて…! エルサー120連の時も、彼氏のを隣で眺めながら私もいずれ参加したいと思ってました。 念願叶って今回の60連。今日の…

少しずつ前へ

今日は朝から、障害福祉サービス受給者証発行のための聞き取り調査を受けに行きました。 色々聞かれましたが、まぁ割愛。 そして私を担当してくれる相談支援事業所が決まりました。さらにそこから電話があって、計画書発行のための面談が2月3日に決まりまし…

和解?

まぁ我が家は色々事情が複雑でして、私は父親を毛嫌いし、縁を切ろうとしていました。 連絡も会うことも避け続けてきました。 先日母から連絡があり、父から電話あるかもとだけ伝えられてました。 数日後電話があり、その時に出れなかったのでメールをしまし…

色々と発見

失業保険や障害者のことについて色々調べてました。 まぁあくまで憶測ですが、障害者手帳を持っているので医師の診断書と合わせて就労困難だと認められると、支給までの待機期間がなくなる上に、300日間支給されることになります。 これはありがたい。 金額…

欲しい物

ASUSのタブレットPC一式。 そこそこいい値段しますが、これがあれば彼氏がゲームしてる時でも仕事が出来るし、旅行だったり帰省の時にも仕事休まなくて済むから便利。 ただも一つ悩んでるのが Lenovoのこれ。ASUSのと機能的には大きな差がなくて、値段が安い…

やる事メモ!

・障害福祉サービス受給者証の手続き ・在宅就労支援事業団の人と連絡を取る ・大阪の元職場に離職票請求用の封筒送る ・離職票が届いたら内容を確認してからハローワークへ行く ・ハローワークで貰う診断書を主治医に書いて貰う やる事いっぱいだから、順序…

障害者になるということ

今日は朝からハローワークに行ってきました。給付金のためですね( 'ω') まぁ結論言っちゃうと、昔務めてたとこの離職票が必要なので、今日は何も出来なかったわけですが(´・_・`) 行く時にバスを使ったわけですよ。 で、バスの割引きくかなーと思って障害者手…

障害者手帳が届きました!

やっと手元に届きました(´ー`*) 障害福祉サービス受給者証の手続きも進めたのですが、面接の担当の人が出張で不在のため後日に。うーん、残念。 精神障害福祉のしおりっていう冊子を頂いたので読んでました。 私は障害者控除を受けることが出来るんでしょう…

生活困窮

さすがに彼氏の収入だけだとやっていけそうにないくらいやばいとこまで来ました。 早く働きたいのにお役所仕事のせいで仕事にもありつけず、にっちもさっちもいきません…。 住民税や保険料の分割払いも考えたのですが、根本的な解決にはならず…。 姉にお金借…

待ちぼうけ

障害福祉サービス受給者証のことについて色々問い合せてみました。 まず、障害がある方前提のサービスになるので障害者手帳は必要だとのこと。 …まだ届いてません。゚( ゚இωஇ゚)゚。 次に発行にかかる日数を聞きましたが、障害区分が必要な場合は一ヶ月以上、就労…

考え事

手帳が出来ても、次は受給者証の手続きあるし…いつになったら働けるんだろうか。 私のせいでお金なくて生活苦しくて… 生きる意味を見いだせなくなる

在宅就労支援事業団

私が利用している事業団の紹介です。 http://jigyodan.or.jp/new/ 熊本にあるところで、最初は電話でご相談くださいとのこと。 その後履歴書を送り、その人に合った就労内容を一緒に検討してくれます。 私は障害就労担当の方でした。 話を聞いてもらい、就労…

障害福祉サービス時給者証

就労移行支援を受けるには何か必要な証明書だそうです。 まったく手続きしてないから、手帳来る前にするべきなんでしょうか… 考えてもわからないから、月曜に役所に問い合せます( 'ω')

ぐーだら

最近は身体の調子がいいのか悪いのか、昼間起きてるのが難しくなってきました…(-ω-;) そろそろ障害者手帳の手続きして一ヶ月なんで毎日ポスト覗いてますが、お知らせが届く気配は一向になくてやきもきしてる毎日です_(:3 」∠)_

就労継続支援

友人に教えてもらってすぐ調べました。 就労継続支援にはa型とb型があり、中には在宅で出来る物もあるそうで、必死になって辿り着きました 在宅就労支援事業団 熊本にある非営利団体で、信用出来そうだと思い、即電話。 履歴書を送って下さいと言われたので…

在宅ワークの苦労

在宅ワークを探し始めた私ですが、なかなかいいところが見つからず、悪戦苦闘。 そんな時に登録していた在宅ワークのサイト経由で電話がかかってきました! そこは在宅ワークでExcel等の入力を主としているところでした。 4人の採用枠に対し、希望者は10人以…

神経症と私

ちょうど発症して一年になります。 それまでは同居してる彼氏と一緒に、仕事と家事をこなす普通の生活を送ってました。 が 突然仕事に行くのが憂鬱になり、家事も全く出来なくなってしまったのです。 何がトリガーとなったのかは、今でもわかりません。。 折…

自己紹介とか色々

かぐやと申します( 'ω') 病気と呼べる程のものじゃないかもですが、神経症と適応障害持ってます。 気分の抑揚が激しくて自分でも困ってたり( ˘•ω•˘ ) 月1で精神科に通いながらですが、のんびり生きてます。

初投稿!

テストも兼ねて、初投稿です!私の病気に関してとか、これからのこととかちょこちょこ更新します_(ゝ「ェ:)ノ))