かぐやの徒然なるままに

かぐやのTwitterでは呟きづらい日常色々書いてます

ソフトバンク光

BBIQが高いので9月からプロバイダを変えました。

違約金なんかは全部ソフトバンクが肩代わりしてくれるので思い切って変更!

工事も終わって開通して問題なく使えていると思ってました。

思ってたんです…!

 

有線は前より早くなったしめっちゃ良かったんですが、無線がやたら途切れる。

よくdiscordを使用しているのですが、一分間に何回も切れる。落とされる度にネットワーク診断してみると、デフォルトゲートウェイは使用できません、とエラーメッセージ。

どう考えてもルーターの問題だろと思って色々調べたらやっぱりそうでした。

色々手を尽くしましたがダメでした。

 

光BBユニットの2.3ですが、複数台同時使用すると途切れるらしい。機器を変えてもらってもダメらしいです。

諦めて無線用にルーター買いました。

 

f:id:kaguya0222:20170920011406p:image

 

これですが、途切れることもなくとても快適に使えてます!

IPv6には対応してないのは残念ですが…

速度もストレスなく使えてますし、推奨6台で最大18台まで使えるのでとても重宝してます。

 

一ヶ月とかで壊れなかったらいいな( 'ω')